menu
close

ブログ

投稿日:2021.10.23

親知らずって何?

こんにちは。

仙台市青葉区にある<仙台キュア矯正歯科>です♪

 

私事ですが、先週遂に親知らずを抜歯しました!!!!!☆彡

6月に右側上下の親知らずを抜き、今回は左側上下を抜いたので全部なくなりました!スッキリです!

ということで今回は、「親知らず」についてお話したいと思います🦷

 

一番最後に生える永久歯

親知らずとは、一番奥の8番目の歯です。

永久歯は15歳頃に生えそろいますが、親知らずだけは10代後半~20代前半頃に生えてくることが多いです。

また、人によっては生えない方もいます。

永久歯の中でも一番最後、親が知らないうちに生える歯の為親知らずという名前がついたそうです。

(諸説あります)

親知らずがもたらす影響

ただの永久歯じゃん?と思われる方もいるかもしれませんが、親知らず、なかなかの曲者です😒

〇虫歯になりやすい

〇歯並びが悪くなる

〇生えてくるときに痛みを伴うことがある

などなど、様々な影響があります。

歯ブラシが届きにくい場所に生える、画像の様に斜めに生える、

そういったことが原因で虫歯になりやすいんです><

また、親知らずが生えてくるときに、後ろから手前の歯を押してしまい、並んでいる歯全体をガタつかせることも少なくはないのです。

抜歯

上記の事柄を踏まえ、親知らずを抜歯する方は少なくありません。

矯正治療開始前に、親知らずを抜歯する方もいらっしゃいますし

もう既に抜歯している、という方もいらっしゃいます。

 

皆さんは親知らずの抜歯はどういうのを想像されますか?

痛そう」や「すごく腫れる」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

私自身冒頭にもあった通り、すべて抜歯しました!

あくまでも個人差がありますので、参考までにですが私は全然腫れませんでした!

痛みはそれなりにありましたが、寝れない程痛い!とかはなかったです(‘ω’)ノ

もちろん痛み止めは飲んでましたよ💊

でも抜いてから3日後には二郎系ラーメン食べました。しかも2日連続。てへ🙃

しかも今回の抜歯は痛みがほぼなく当日に抜歯した当日にラーメン食べました🙃

良い子はマネしないでくださいね!

 

では、また来週お会いしましょう(‘ω’)ノ