menu
close

よくある質問

口元を引っ込めたいのですが、抜歯は必要ですか?

(患者さまからいただいたご質問)
私の歯並びはそんなに悪くはないと思うのですが、上下とも歯茎ごと前に出ている感じで、口を閉じた時に口元が前に出てしまい、その時の横顔がすごく気になっています。口元を引っ込めて横顔をきれいにしたいのですが、その場合は抜歯が必要になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

はじめまして、仙台キュア矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
ご質問に回答させていただきます。口元が突出していることが気になされているとのことで御苦労を察します。横顔が出ていると審美的にも問題がありますし、口呼吸になりやすく免疫の低下や口の中が乾燥することによって歯周病、虫歯、口臭の原因になってしまいます。
ただ、矯正治療を行うことにより改善するのでご安心ください。M.K様の文面からすると抜歯を行うのに、とても抵抗があるのではと考えます。

ただ、口元を大きく下げたい場合は、抜歯は必須になります。上下の歯が出ている場合は上下左右4本の小臼歯、抜歯が一般的です。
抜歯を行ったからといって隙間が残ってしまったり、健康面に問題をあたえるということはありません。学会などの研究により抜歯による問題点は解決しています。
逆に無理に歯を残して拡大しすぎてしまったり、口元の突出感を残してしまう方がずっと問題です。裏側矯正の場合は、抜いた隙間が目立たないように仮歯で隠して治療をおこなうので、見た目の心配もございません。