menu
close

ブログ

投稿日:2023.2.10

マウスピース矯正の1日のルーティン

こんにちは☺!!
仙台キュア矯正歯科です🦷
あっという間に1月も終わり、もう二月も半分が過ぎようとしています、、。
はやいですね( ノД`)
先週は節分でした!!皆さんは恵方巻を食べましたか?
私は、しっかり南南東を向いてほおばりました(´-`).。oO
美味しかったです!
そして二月のビックイベントといえばバレンタインデーですね💛
友チョコ、義理チョコ、本命チョコ💖
当院の女性スタッフも男性スタッフに義理チョコ用意しております<(_ _*)>
バレンタインデー当日に渡す予定です。
皆さんチョコの食べ過ぎには気を付けてくださいね。
食べた後は、むし歯にならないように歯磨きしっかりしましょう🦷✨

さて、最近はインビザライン矯正で歯並びを整えるという方法を耳にすることが
多いのではないでしょうか。「インビザラインって食事するときに自分でマウスピースを
外したり大変なのか」という質問も多いので今日はインビザラインについてお話します。

逆チョコのイラスト(バレンタイン・学生)

インビザラインスタートまでのながれ

①まずは、歯科医院に来院しカウンセリングをうけましょう
②精密検査(レントゲンなど)
③診断(検査結果説明)※ここで先生から可能な矯正方法の説明を受けます
④契約

タブレットを使う人のイラスト(男性医師)

インビザラインスタート

①むし歯があればむし歯の治療
②口腔内スキャン
③マウスピースをオーダーする
(アメリカから届くのでオーダーしてから1~1,5か月程)
④ATⅯ(アタッチメント)セット
(歯に直接白いプラスチックをつける)
※ATⅯにより歯を動かしていくのでとっても重要です!!
⑤マウスピースセット
⑥必要であればその都度IPR(歯を削る処置)

 

1日のルーティン

【起床】

おはようございます🌤
朝起きたらお口の中からマウスピースをはずす
リテーナー洗浄剤と歯ブラシを使って綺麗に洗う(お湯はNG)
歯磨きをする
朝ごはんを食べる
歯磨きをする
マウスピースをお口にいれる

【お仕事✍】

お口の中には常にマウスピースをいれておいてください

【お昼休憩🍱】

マウスピースをはずしてお食事する
歯磨きをする(どうしても歯磨きができない場合はお口をゆすぐ)
マウスピースセット

【夜ごはん】

マウスピースをはずす
夜ごはんを食べる
歯磨きをする
マウスピースセット

【お風呂】

お風呂の時もマウスピースはお口の中に入れておいて大丈夫です(`・ω・´)✊

【寝るまでの時間】

できるだけお口の中にマウスピースを入れておいてください

【就寝☽】

おやすみなさい🌙
必ずマウスピースを装着して寝る

 

こんな感じで生活していると1日20時間装着は出来ますよ!

 

インビザラインで大切なこと

1日20時間以上装着する
装着時アライナーチューイーを使う
アライナーをお口からはずしたら必ず洗ってケースに保管する
アライナーの浮きがないかチェックする
アタッチメントが外れてないか確認する
甘い飲み物むし歯になるので装着したまま飲まない

 

インビザライン矯正いかがでしたか?
大変なことも多いように感じるかと思いますが
メリットも沢山あります。
痛みを感じにくかったり、ご自身で取り外しが可能
なのでお食事がしやすかったりしますね🙏
矯正したいな、インビザライン興味あるなと思っていたら
是非、カウンセリングにお越しくださいませ(^^)/
スタッフ一同お待ちしております。