menu
close

ブログ

Eラインとスマイルライン

こんにちは🦷
仙台キュア矯正歯科です🌸
「横顔もすっきりしたい」
「口元のバランスを整えたい」
口元のバランスが整っていると、笑顔になった時のお顔の印象が良くなるといわれています。
矯正で歯並びを整える時には、歯だけでなく、口元のバランスや横顔のバランスをトータ
ルでデザインするので、きれいな口元の指標として「Eライン」と「スマイルライン」を
考慮しています。
そこで今回は、口元の美しさの指標になる「Eライン」と「スマイルライン」について
お話させていただきます。

横顔の美しさの指標Eライン

Eライン 矯正 横顔

理想の横顔のラインのことをEラインと呼び、「エステティックライン」ともいいます。
鼻の先から顎の先を一直線に結んだ時に
口元が少し内側に入っている状態が美しいとされています。
ただし、日本人は顎が小さく、鼻も高い方ではないので
上下の唇がEライン上くらいといわれています。
そのため、欧米の方のようなEラインを目指す時には、口元を下げるだけでなくなく
鼻と顎を出す方が、バランスが良くなることもあります。
自分の顔を鏡で見る時には正面から見る方がほとんどですが
周りの方からは横顔も見られています。
正面からは見づらいですが、横顔はふとした時に視線がいきやすいといわれています。
Eラインを整えて、素敵な横顔を手に入れませんか?

笑顔の美しさに影響するスマイルライン

スマイルライン 綺麗 歯

スマイルラインは、口を広げて笑った時に見える
上の前歯の先端を結んだラインのことです。
スマイルラインが一直線になっていると、少し人工的な印象になります。
そのため、下唇に沿って緩やかなカーブを描いていると温かみがあり
ナチュラルな仕上がりになります。
このラインが整うと口元の印象が大きく変わり、笑顔に自信が持てます。

口腔筋機能療法とは

歯 矯正 歯列矯正

口元が美しく見えるためには、口角が上がっていることも大切です。
口元の筋肉は使っていないと下がってしまう傾向になるので、口角を上げる意識をしてみ
ましょう。
表情筋を鍛えるための筋機能トレーニングもあります。
お口を大きく開けてゆっくりあいうえおを発音しましょう。
それぞれ5秒程度同じ表情をキープして行うと口元の筋肉が鍛えられます。
簡単なトレーニングですが、毎日継続することで、1週間程度で効果が期待できます。
しわやたるみにも効果が期待できるので、ぜひ行ってみてくださいね。
Eラインとスマイルラインが崩れてしまう歯並びとは
歯並びが凸凹している叢生や歯にすき間が開いているすきっ歯は
スマイルラインが崩れてしまいがちです。
また、前歯が出ている出っ歯や下顎が出ている受け口はEラインが崩れてしまいます。
そのため、スマイルラインやEラインが崩れてしまう歯並びを矯正で改善して、理想的な
口元に近づけましょう。

まとめ

歯医者 歯 歯科

口元の印象が変わると、お顔の印象が大きく変わります。
整った口元は見た目だけでなく、むし歯や歯周病のリスクを軽減したり、しっかりと噛め
ることで全身のバランスを整え、肩こりや首こり、姿勢などにもよい影響があるといわれ
ています。
口元の印象が気になる方や、歯並びがデコボコしていて気になる方はぜひ1度お気軽にご
相談ください。