投稿日:2024.11.11
矯正歯科の大人の検査費用はどのくらい?
みなさん、こんにちは。
仙台キュア矯正歯科です。
矯正歯科によっては、大人の矯正治療を取り扱っているところもあります。
そして、治療前には歯並びなどの検査をする必要があります。
「大人の矯正治療って検査が必要なの?」「検査費用はどれくらいするの?」と疑問です
よね。
そこで今回は、大人の矯正治療の特徴、検査の内容や費用、矯正装置の種類などを解説し
ます。
目次
大人の矯正治療とは?
そもそも「大人になっても矯正治療をすることはできるの?」と疑問に思っている方へ。
じつは、お口の中にトラブルがない限り、何歳からでも矯正治療は開始することができま
す。
そして、子どもの矯正治療と大人の矯正治療は少し異なります。
まずは、大人の矯正治療の特徴やメリットを解説します。
大人の矯正治療の特徴
大人の矯正治療は、歯1本1本の乱れを整える治療です。
また、歯並びの見た目はもちろん、上下の噛み合わせも整えていきます。
ここで注目したいのは、大人の矯正治療は歯を動かして歯並びを整えるということです。
大人になると顎の骨の大きさや形はほとんど変化しないため、決められた顎に収まるよう
に歯を並べなくてはなりません。
そのため、歯が生える顎の土台に並ぶように治療計画が立てられます。
一方、子どもの矯正治療は顎の骨の成長を利用して、将来の歯並びを整える方法です。
そのため、歯を1本1本並べるのではなく、健全に顎が成長するように促して適切な位置か
ら歯が生えることを目的としています。
子どもの矯正治療とは異なり、大人の矯正治療では歯の並ぶスペースが不足している場合
は、抜歯をして歯が並ぶスペースを作ることがあります。
大人の矯正治療は、歯に固定する装置を利用するのが一般的で、精密検査により装置の種
類や抜歯の時期などを決定するのです。
大人の矯正治療のメリット
大人になってからも歯並びを整えたいと考える方も少なくありません。
見た目はもちろん身体にもよい影響を与えるため、一度ご相談にお越しくださいね。
大人の矯正治療のメリットは、以下のようなことが挙げられます。
・コンプレックスが解消される
・歯並びの見た目が整う
・しっかり噛める
・むし歯や歯周病になりにくい
・胃や腸への負担が減る
・身体の不調が改善する
・体重や筋力を維持できる
・要介護のリスクが低減する
めまいや頭痛、腰痛などの身体の不調がある方は、もしかすると悪い噛み合わせのせいか
もしれません。
また、しっかり「咀嚼(そしゃく)」できない状態が続くと、お口の機能が低下(オーラ
ルフレイル)して食事が楽しめなくなりますよね。
オーラルフレイルが引き起ると、食事や会話にも支障がでるため、引きこもりがちになっ
たり、対人関係を良好に築くことが難しくなったりすることも。
オーラルフレイルになっていない方に比べると、オーラルフレイルになっている方は要介
護のリスクが高まるとわかっています。
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット_口腔機能の健康への影響 より)
歯並びや噛み合わせを整えることは、美しい見た目はもちろん、噛み合わせが整うことで
、身体を健康に保つことができるのです。
大人になってから歯並びを整えても遅いのでは?と悩まれている方は、上記のメリットを
踏まえて歯並びの改善を考えましょう。
大人の矯正治療は検査が必要?費用は?
次に大人の矯正治療に検査が必要な理由や内容、費用を解説します。
検査の理由と内容
大人の矯正を行う前には、精密検査を行います。
【理由】
歯並びの状態は問診だけでは、把握できないことがあります。
精密検査では、顎の骨の状態や歯の生えている位置、むし歯や歯周病の有無などさまざま
なことを確認することができます。
精密にお口の状態を確認することで、患者さんにぴったりの治療を計画することができる
のです。
精密検査を行うことで、
・抜歯をするべきか
・外科手術が必要か
・おすすめの矯正装置
・矯正治療の期間
などを知ることができますよ。
【内容】
精密検査では、以下のようなことを行います。
・視診
・レントゲン
・セファロ
・歯周病検査
・お口の中の写真撮影
・お顔の写真の撮影
などを行います。
検査の費用
当院の矯正治療の検査費用は、35,000円 (税込38,500円)です。(※2024年3月現在)
矯正装置の費用とは別になりますのでご注意ください。
精密検査を行い、治療方針にご同意いただけましたら矯正治療を開始いたします。
矯正治療は、基本的には自由診療のため全額自己負担で、検査費用は歯科医院によって異
なります。
ただし、顎周囲の怪我や変形・骨格の問題によるものは保険対象となることがありますの
で、まずはお気軽にご相談にお越しください。
当院はカウンセリングも行っていますので、歯並びや噛み合わせが気になる方は何でもご
質問くださいね。
大人の矯正治療の種類
矯正の検査を終えて、治療計画に同意が得られたら矯正装置を選択していただきます。
大人の矯正治療の種類は、患者さんのライフスタイルによって選択することができるよう
に当院ではさまざまな種類を用意しております。
表側矯正
一般的に広く知られている表側矯正は、歯の表面に固定する装置です。
歯の表側にブラケットと呼ばれる米粒くらいの装置を専用の接着剤で貼り付けて、ワイヤ
ーを通すことで歯並びを改善します。
「でも、歯の表面に装置を付けたら目立つのでは?」と気になる方もいらっしゃるでしょ
う。
そのため、当院では白色や透明のブラケットをご用意しております。
通院は3週間に1回くらいのペースで新しいワイヤーに交換します。
治療期間は2年くらいが平均です。
裏側矯正
裏側矯正は、その名の通り歯の裏側に固定する矯正装置です。
ブラケットは歯の裏側に貼り付けて、ワイヤーを通すためほとんど目立ちません。
矯正治療をしていることを気付かれたくない方に向いています。
ブラケット装置は、患者さんの負担を減らすために、セルフライゲーションシステムを採
用しております。
歯を動かす際に、ブラケットとワイヤーの摩擦により痛みを感じることがあるのですが、
セルフライゲーションのブラケットであれば、摩擦力を低減することができるのです。
また、歯並びの状態はデジタルスキャンで管理を行い、矯正治療中や矯正後の歯並びをシ
ミュレーションして画面上で確認することが可能です。
さらに、裏側矯正は出っ歯や受け口などお口元が前方に出ている症例に向いています。
なぜなら、表側矯正よりも前歯を後方に移動することに長けているからです。
当院は裏側矯正を専門的に行う矯正歯科で、技術や知識が豊富なため治療期間は表側矯正
とほとんど変わりません。
通院頻度も表側矯正と同等です。
マウスピース型矯正
マウスピース型矯正とは、マウスピース型のトレーを用いた取り外し式の矯正治療です。
こちらもデジタルスキャンで歯並びの状態をシミュレーションすることができます。
歯並びに合わせてトレーはオーダーメイドで製作するため、作られるトレーの枚数は患者
さんにより異なります。
出来上がったトレーをご自分で食事と歯磨き以外の時間は装着していただきます。
1トレーにつき2週間使用することで、徐々に歯並びが改善されますよ。
まとめてトレーをお渡しすることができるのため、通院頻度は最大で2ヶ月に1回でよいの
が特徴です。
ハーフリンガル
ハーフリンガルとは、上の歯は裏側矯正、下の歯は表側矯正を用いた矯正方法です。
費用を抑えて、できるだけ目立ちにくい矯正をお探しの方におすすめです。
部分矯正
部分矯正は、前歯の歯並びだけを改善したい方に向いています。
軽度の出っ歯やすきっ歯の方は、部分矯正で改善できることがありますので、お気軽にご
相談ください。
ただし、奥歯の噛み合わせが整っていることが前提となるため、精密検査をして診断いた
します。