「セラミック矯正」「クイック矯正」という方法を
耳にしたことはありますか?
歯列矯正とは異なるセラミック治療
「セラミック矯正」は
「矯正治療」とは違います
セラミック矯正は短期間できれいな歯並びを手に入れられるという理由で人気のある治療法です。矯正と呼ばれていますが、矯正治療としてメジャーなワイヤー矯正やマウスピース矯正とは全く異なる治療法です。
セラミック矯正 目次
「セラミック矯正」とは
どんな治療?
歯を削り、セラミックを被せます
矯正というワードが使われていますが、本来の矯正治療とは全く違うアプローチとなっています。問題となっている歯を削り、その上にセラミックで作った人工の歯をかぶせて見た目を変える方法となります。
短い期間での治療、
リスクもあり
セラミックでできた人口歯を被せるだけの治療のため基本的な処置が数日で完了する場合がほとんどです。早さ、見た目の美しさの面では良いですが、かみ合わせなどを治療するわけではありません。最悪、セラミック矯正をすることでかみ合わせに問題が出るケースも。
芸能人のような歯に
きれいな白い歯並びの芸能人に憧れてセラミック矯正を行いたいという若い人が増えています。しかしどんなことをする治療なのかをしっかり理解せず、後々後悔するケースも。
セラミック矯正には
歯の寿命を縮める
リスクがあります。
健康な歯を削ってしまうセラミック矯正
セラミック矯正ではその被せ物を設置するための土台であるご自身の歯を削る必要がでてきます。歯の状態によっては神経を抜いたり、抜歯をする場合も。
ワイヤー矯正やマウスピース矯正ではこのように歯の原型が無くなるほど削ることはありません。
歯の向きを変えた歯はトラブルを起こしやすい
セラミック矯正では歯の傾きを治すためにコアという土台を使って歯の向きを変えるため神経をとる治療が行われるケースもあります。
見た目重視の治療はかみ合わせの問題などが起きやすくなりお口全体の健康に影響してきます。
長い目でみるとリスクが高い
歯は削ると寿命が縮みます。そしてセラミックの被せ物自体にも寿命があります。メンテナンスなど個人差もありますが一般的には10年といわれています。セラミックの被せ物が破損した場合などは新たに付け替えとなしさらにまた歯を削ることにも。
本来の「矯正治療」とは、
患者さんの歯をあるべき場所へ
戻す治療です。
歯を動かす「矯正治療」って
どんな治療?
矯正治療とは歯をあるべき場所にもどしかみ合わせを正しい位置にすることです。
仙台キュア矯正歯科ではワイヤー矯正よマウスピース矯正を行っています。この方法は少しずつ歯に圧力をかけて少しずつ動かす治療法です。その歴史は100年以上あり日々研究されている治療分野です。
仙台キュア矯正歯科 総医院長の
これだけはお伝えしたいこと
「かみ合わせ」は長く美しい歯並びには重要
見た目重視のセラミック矯正では、かみ合わせなど歯の健康にとって大切なことが後回しにされてしまいがちです。かみ合わせの無理がある場合はさらに歯並びが悪くなることもあります。歯並びだけではなくあごへの負担が大きくなったり顔が歪むなど様々な不調を引き起こす原因にも。歯並びが気になる方は、矯正治療を考えていなくても、矯正専門医院へ一度相談に行き、ご自身の歯並び・かみ合わせについてドクターに相談することをお勧めします。
ご自身の歯を大切にしてください
仙台キュア矯正歯科では歯の健康と美しさを大切にしています。歯は一度失うとおもう元には戻りません。近年のワイヤーやマウスピースの矯正治療はどんどん改善され、患者さまの負担が減り、期間についても短縮が可能となりました。歯の健康と美しさを両立できる治療が可能です。