menu
close

ブログ

投稿日:2022.2.26

インビザラインの強い味方🐱

こんにちは。仙台キュア矯正歯科です🦷

 

先日宝くじを買いました。

宝くじって買うとなんだか楽しくなりますよね^^

でも知ってますか?

宝くじが当たるのは隕石にあたるより低い確率だそうです。

・・・なんて夢のない話なのでしょう(´-ω-`)

 

さて!今回はマウスピース矯正で治療中の方へ向けたご案内です。

突然ですがマウスピース矯正中の皆さん、交換期限、使用時間はしっかりと管理できていますか?

「今日何時間外してたかな?」「今のアライナー何日目だ?!」

なんてことになったことはありませんか(”ω”)?

そんなときに便利なアプリがあること、ご存じでしょうか!?

その名は【Tray Minder】というアプリです。

英語入れて検索するのめんどくさいよ~😒なんて方も大丈夫です!!

【インビザライン】や【マウスピース】と検索すれば出てくると思います。

もちろん無料でダウンロードできますよ(^^♪

最初に基本的な情報を入力

・どのようなマウスピースを着用するか

・マウスピースの合計枚数

・各マウスピースは何日間着用するか

・現在のマウスピースは何番

・現在の番号のマウスピースをすでに着用した日数

・マウスピース交換のリマインダー設定時刻

 

カレンダー機能

インビザラインは、1日20~22時間は必ず装着する、

もし時間が足りない日があれば+1日延長する、など自身で調整が必要になります。

そういった治療途中で起こる、細かい調整もアプリで管理できます。

また写真も記録することが出来ますので、アライナーを交換したタイミングで撮影しておくと

セルフィーを比較することも出来ますので、モチベーションの維持にもつながります✨

カレンダー機能もありますので、アライナー交換日をお知らせしてくれたり

次の通院日のメモを残しておくことも可能です。

 

タイマー機能

装着中はタイマーが自動で動いてくれます。

お食事等でアライナーを外した際はタイマーを一時的に停止することが出来ますので

装着時間をしっかりと管理することが出来ます⌛

 

マウスピース矯正はアライナーを外してお食事できたり、歯磨きもワイヤー矯正はしやすいなど

利点はあるのですが、逆に外せてしまうがゆえの大変さもあります。

少し大変かもしれませんが、自己管理をしっかりし

目指している歯並びへ近づけるようゆっくり頑張りましょう♬