メニュー

ブログBlog

カウンセリング時多いご質問

こんにちは(‘ω’)ノ

仙台市青葉区にあるクリニック【仙台キュア矯正歯科】です♪

最近は雨が降ったり止んだりで変な天気ですね🌧

私は先週末釣りに行きました🎣

大物は全くダメでした…(‘_’)笑

今度リベンジします🐟

ではここから本題に入らせていただきます!

今回はカウンセリング時によく頂くご質問を

いくつかピックアップ致しましたのでご紹介いたします(^^)

Q:抜歯しないと矯正はできない?

A:必ずしも抜歯をしなければいけないというわけではありません!

抜歯をしないで矯正治療を進めている方はたくさんいらっしゃいます。

しかしながら抜歯した方が良いと判断させていただく場合もございます。

また、どこまで綺麗に治したいかなど詳しく伺ったうえで、精密検査を

していただくとより詳細にお話しさせていただく事が可能になります。

Q:Eラインを整えることはできる?

A:できる場合もあります。

歯の土台上で歯を動かすことが矯正ですので

お悩みが歯からきているものであれば

矯正で改善される可能性はあります。

骨格や歯の動きを見てからの判断となりますので

詳しいお話はレントゲン撮影後にさせて頂きます。

(レントゲン撮影は精密検査に含まれますので、別途費用が発生いたします。)

Q:ワイヤー矯正は虫歯になりやすい?

A:矯正装置がつくとお手入れが難しくなります。

その為装置装着後には必ずブラッシング指導をさせて頂きます。

また、虫歯予防のためにも矯正用の歯ブラシや歯間ブラシなど

ケアグッズ一式をお渡ししております。

Q:マウスピース矯正は喫煙可能?


A:煙草はマウスピース変色の原因となりますのでお控え頂くようお伝えしております。

外している間はもちろん喫煙OKですが、何度も着脱を繰り返してしまうと

歯がなかなか動いてくれなくなります。

そうすると矯正期間が延びる原因にもなりますので

喫煙者の方には別の矯正方法をご案内することもございます。

Q:もし急な転勤等で通院が難しくなったらどうなる?

A:当院では転院制度を設けております。

東京・横浜・大阪・福岡・北海道・仙台のグループ院内間であれば何度でも転院が可能です。

Q:通院はどのくらい?

A: マウスピース矯正ですと2~3カ月に一回、ワイヤー矯正は月に一回通院頂きます。

(個人差がありますので、目安としてご参考下さい)

Q:大人になってからの矯正は遅い?

A:そんなことありません!

もちろん歯というのは年々動きにくくなります。

年齢が若い時の方が歯は動きやすいのも事実です。

しかし大人の矯正にもメリットがあります。

大人はもう骨格が成長しませんので、歯並びを決めやすいですし

歯周病予防など、その後のデンタルケアへの意識を高めることができます。

大人になってから矯正を始める方も少なくありません。

矯正というのは期間がそれなりにかかってきます。

しかし、今後長い人生の中の何年か、一緒に頑張ってみませんか。

自分の歯並びが嫌いで、笑うことが苦手…と、今は感じているかもしれませんが

矯正を乗り越えれば、何年後かには今より素敵な笑顔になっているはずです。

今回書かせていただいた内容のほかに

疑問や不安なことは沢山あると思います。

まずはその疑問、不安を解決していくことから始めましょう。

思い立った時がチャンスです!

もし矯正治療を始めるかお悩みでしたら

是非一度カウンセリングにいらしてください!

皆様のご来院をお待ちしております(‘ω’)ノ

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-665-708

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-665-708
閉じる