menu
close

ブログ

投稿日:2023.4.21

マウスピース矯正中にむし歯ができたら!?

 

こんにちは🌞

仙台キュア矯正歯科です☺

矯正治療したいけど、矯正治療期間中にむし歯になったらどうしよう、、、と思った経験はありませんか?

当院でのむし歯の対応をご紹介いたします♪

矯正前の虫むし歯は治療をしてからスタート!

当院では矯正を始める前にむし歯の有無のチェック、むし歯があれば治療を行っていただきます。

マウスピース矯正やワイヤー矯正にかかわらず、まずはお口の中を確認していき、むし歯がある場合は始める前に全ての歯のむし歯治療を終わらせていただきます。

マウスピース矯正はお口を機械でスキャンしたデータをもとにマウスピースを作製し、ピッタリと自分の歯に合ったマウスピースで矯正していきます。

マウスピース 矯正
矯正途中でむし歯治療をすると、詰め物や被せ物で歯の形が変わってしまいせっかく作ったマウスピースが入らなくなる可能性があります。

せっかく作ったマウスピースが入らない!とトラブルになる可能性を防ぐ為にまず治療をしていただきます。

また、矯正治療中は歯磨きなどの口腔ケアができていないとむし歯が悪化してしまいます。

そのため、事前に治療をしておくことが重要です。

矯正中にむし歯ができたら

むし歯の進行具合によってはマウスピース矯正を中断することなくそのままマウスピース矯正を進める場合もございます。

マウスピース矯正はマウスピースを一定期間使用すると新しいマウスピースに交換していきます。

新しいマウスピースに交換している段階で、途中でむし歯が見つかった場合でも最終ステップのマウスピースまで進めていくことがあります。

直ぐにむし歯治療するほどではない小さなむし歯は最終ステップのマウスピースの期間が終了してからむし歯の治療をしていただきます。

しかしむし歯の進み具合によっては一度矯正を中断してむし歯治療をする場合もあります。

痛みなどの症状があるなどむし歯治療が優先される場合は矯正治療を中断することもあります。

ただ、矯正治療による痛みや水がしみるなどの知覚過敏の可能性もありますので気になることがあれば歯科医師に相談してください。

マウスピース矯正のマウスピースは歯にぴったり密着することで矯正力が働きます。

むし歯治療によりマウスピースがきれいにはまらない場合は再スキャンが必要になります。

その場合、矯正期間が長引く可能性がありますのでご注意ください。

矯正治療が順調に進み、歯の重なりがなくなりきれいに並んでくると今まで見えてなかった部分がむし歯だったという症例が多く診られます。

矯正治療前にむし歯のチェックをしても、歯が重なって見えていない部分は判断が難しいです。

 

むし歯やお痛みなどの症状があればお気軽にご相談ください♪
また症状がなくても気になることがあればいつでもお話ください😌

先日、弘前公園の桜を見に行きました🌸

あいにくの雨で少し桜も散り始めてましたがとても綺麗でした🌸

桜 矯正

宮城も桜が散ってさみしいですが、夏のイベントも楽しみです☺

関連ページ