menu
close

ブログ

受け口を治すメリット

こんにちは🦷

仙台キュア矯正歯科です🌞

この間は仙台七夕祭りでしたね。

アーケードに沢山の七夕飾りが並んでいてとても綺麗でした🎋

一つひとつデザインが違っていて、よく見るととっても個性的なのもあり、全く見飽きないですよね👀

これを見るといよいよ夏本番が来る感じがするのは、私だけでしょうか(´-ω-`)?

水分補給をしっかりして、体調にはくれぐれもお気を付けください!✂———————————————

今回は後天的な受け口の治療をするメリットについてご紹介いたします。

頭痛・肩こりの改善

噛み合わせが良くないと、顎に余計な負担がかかり、肩こり・頭痛を引き起こしやすくなります。

顎関節症になるリスクを軽減する

顎関節症とは、口を大きく開けられない/大きく開けると痛む・顎を動かすと音が鳴るなどの症状がおこります。

こちらも顎の関節に負担がかかるとかかりやすくなる症状です。

虫歯・歯周病の予防

噛み合わせが良くないと、歯磨きがしにくい・歯に均一に力がかからない、などといった症状がみられます。

そうすると歯垢などがたまりやすく、結果虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

 

受け口が影響で起こりうる症状を大まかに紹介いたしましたが

逆を言うと、治療すればこれらを未然に防ぐことができるのです。

虫歯になりにくくなる、肩こりから解放されるなど、受け口の治療はメリットが沢山あります!

 

 

しかしながら先天性の受け口の場合は、外科治療の併用が必要になるケースもあります。

受け口で悩んでいる方は、恐らく皆様が思っているより沢山いらっしゃいます。

矯正のみで治療ができる、出来ないはしっかりとレントゲンやCTを取らせていただいてから御伝えしておりますので

「自分の場合は矯正治療だけで出来るかな?」なんて疑問に思ったら是非ご相談にいらしてください(*^^*)