menu
close

ブログ

矯正前に気になること!

こんにちは🦷
仙台キュア矯正歯科です🌸
今回はカウンセリング時に頂く質問をいくつかピックアップしたのでご紹介いたしますね(‘ω’)ノ!

①抜歯は必ず必要?

必ずしも抜歯が必要というわけではありません。
抜歯をせずに治療を進めている方もいらっしゃいます🦷
抜歯の有無はその方の骨格や歯列を確認したうえでの判断となりますので
治療方針など詳しく知りたい場合は、一度検査が必要となります🔎

②Eラインを整えることはできる?

Eライン 矯正 横顔

整えることが出来るケースもあります。
歯の土台上で歯を動かすことが歯列矯正ですので お悩みが歯からきているものであれば、矯正で改善される可能性はあります。

③ワイヤー矯正中はむし歯になりやすい?

むし歯 矯正 仙台

矯正装置が付くと、どうしても歯磨きは難しくなりますよね💦
装置装着後は必ずブラッシング指導をしておりますので ワイヤーの隙間など大変かとは思いますが、頑張って磨いてあげてください💡
窓口でもオススメの歯ブラシも購入いただけるので 必要の際はお申し出ください🌟

④マウスピース矯正中は喫煙可能?

喫煙 矯正中 タバコ
タールはマウスピース変色の原因となりますので、お控え頂いております。
外している間はもちろん喫煙OKですが、何度も着脱を繰り返してしまうと 計画通りに歯が動いてくれません。
そうすると矯正期間が延びてしまう原因となりますので 喫煙者の方へは、ワイヤー矯正をオススメしております🦷

⑤急な転勤等で通院が難しくなったら?

当院では転院制度を設けております。
東京・横浜・大阪・福岡・北海道・仙台のグループ院内間であれば何度でも転院が可能です。

⑥通院はどのくらい?

マウスピース矯正ですと2~3カ月に一回、ワイヤー矯正は月に一回通院頂いております。
個人差がありますので、目安としてご参考下さい)

⑦大人になってからの矯正は遅い?

仙台 裏側矯正 裏側 そんなことありません!
勿論歯というのは、年々動きにくくなってしまいます。
年齢が低い方が、歯が動きやすいのも事実です。 しかし、大人の矯正にもメリットはあります🌸
大人の場合は、骨格がもう成長しませんので、歯並びを決めやすいですし 歯周病予防など
その後のデンタルケアへの意識を高めることが出来ます。
ですので、大人になってから矯正を始める方も少なくありません🌱

まとめ!

歯医者 歯 歯科

矯正治療はすぐ終わるものではありません。
始めたばかりは大変なことも少なからずあると思います。
しかし、今後の長い人生の中の何年か、一緒に治療を頑張ってみませんか?
今回ご紹介した内容の以外にも、まだまだ気になることは沢山あると思います。
まずは疑問や不安を解決することから始めましょう(^^♪
皆様のご来院をお待ちしております!