投稿日:2025.1.6
歯茎が見えるガミースマイルの矯正費用
口元は顔の印象を大きく左右します。
普段が気にならなくても、笑った時に歯ぐきが見えすぎる「ガミースマイル」は見た目がコン
プレックスになってしまうことも少なくありません。
笑うことが苦手になったり、笑う時に手で口を覆ってしまったりすることも。
そこで今回は、そんな歯ぐきが見えるガミースマイルの矯正費用についてご紹介します。
目次
ガミースマイルって何?
ガミースマイルは、笑った時に歯ぐきが見えすぎてしまう状態をいいます。
歯科では、歯ぐきが3ミリ以上見えている状態がガミースマイルと診断する時の基準にな
ります。
欧米の方には少ない傾向になり、日本人を含むアジアの方に多い傾向になります。
芸能人の方にもガミースマイルの方はいるので、必ずしもコンプレックスになるわけでは
ありませんが、特徴的な見た目なので、気にされる方が多い口元です。
ガミースマイルの3つの原因
ガミースマイルは、その原因によって治療法が変わる場合がありますので、その原因をご
紹介します。
1 上の前歯が出ている
上の前歯が出ていると、唇がめくり上がりやすくなり、歯ぐきが見えやすくなります。
そのため、出っ歯の方や歯ぐきが縦に長い方は歯ぐきが強調されて、ガミースマイルにな
りやすいと考えられています。
歯並びによって、歯ぐきが上の唇を押し上げてしまうため、根本的な治療が必要です。
その症状によって治療法は異なりますが、矯正治療や外科矯正が検討されます。
2 歯ぐきが発達し過ぎている
歯ぐきが発達していると、歯ぐきの見える範囲が広くなったり、歯が小さく見えたりしま
す。
歯ぐきが自然に範囲が狭くなることは無いので、歯ぐきを切開して縫い縮める手術が適用
になります。
また、歯ぐきのラインを整える歯肉整形術が適用になることもあります。
3 上の唇の筋肉が発達し過ぎている
歯や歯ぐきに問題がなくても、唇自体が薄かったり、唇が上がりやすかったりすると歯ぐ
きが見えやすくなり、ガミースマイルになりやすいです。
また、筋肉の働きが緩やかになる効果がある注射で、唇が上がり過ぎないようにすること
もできます。
この注射は、持続性が無いため、効果を維持したい場合には、3~6ヶ月程度で再度注射を
する必要があります。
ガミースマイルの治療法と費用
ガミースマイルの治療は自由診療のためクリニックによって費用が異なります。
また、その治療法によって費用も異なります。
・歯並びを改善する必要がある場合
出っ歯などでガミースマイルになっている場合には、歯の位置を正しい位置にするため、
矯正治療が必要です。
矯正治療には、いくつか方法があり、ワイヤー矯正でも「表側矯正」「裏側矯正」「イン
プラント矯正」があります。
また、表側矯正や裏側矯正にインプラント矯正をする場合もあり、患者さまのご希望と、
お口の状態を考慮して、矯正方法をご提案いたします。
歯の位置が正しい位置になると、見た目の改善はもちろん、噛み合わせのバランスも整え
ることができます。
歯並びが悪いと、噛み合わせのバランスが崩れていることも少なくありません。
噛み合わせが悪いと、歯や顎に負担がかかってしまうため、歯がすり減ってしまったり、
顎関節症を引き起こしてしまったりすることもあります。
そのような状態にならないように、歯並びだけでなく、噛み合わせを整えることがお口の
健康を守ることにつながります。
また、歯を削ったり歯ぐきを切開したりするわけではないので、ほかの治療と比較すると
比較的負担の少ない方法です。
当院では、矯正治療の種類にもよりますが、100~120万円程度の費用が目安になります。
・歯肉整形
歯ぐきが発達し過ぎている場合には、歯ぐきの形を整える歯肉整形術が適用になることも
あります。
歯肉整形は、レーザーを使用して、歯ぐきの形を整える治療です。
今まで歯ぐきが被っている部分なので、あまり大幅に歯ぐきをカットしてしまうと、知覚
過敏になってしまう可能性があるため、注意が必要です。
また、歯肉整形だけだと歯ぐきが戻ってきてしまう可能性があります。
治療は1度で終了して局所麻酔で行うため、治療中に感じる痛みが少ないです。
・上唇粘膜切除術
上の唇の内側の歯ぐきの一部分を切除して、歯ぐきを縫って歯ぐきが見える範囲を狭くす
る治療です。
上唇が上がり過ぎるのを抑制して、歯ぐきの露出を軽減します。
傷口は2週間程度で落ち着くことが多く、見た目には、ほとんど分かりません。
カウンセリングや手術、抜糸などがあるので、3~4回程度の通院の回数がかかります。
・注射による治療
筋弛緩作用のある製剤を注入して、歯ぐきが上がり過ぎることを防ぎます。
ほかのガミースマイルの治療と比較して、比較的費用を抑えて手軽に行える治療です。
注射をして筋肉の働きを弱くするため、注射の針が入る時に痛みを少し感じる程度です。
その痛みも、表面麻酔のジェルやシールなどで緩和することができます。
ただし、効果がずっと継続するわけではなく、3~6ヶ月程度で徐々に効果が薄れてきます。
効果を持続するためには、定期的に筋弛緩作用のある製剤を注入する必要があります。
継続的に注射をしていると、初めて注射をした時と比較すると、効果が持続しやすい特徴もあ
ります。
・セラミック治療
歯が短い場合や歯ぐきが縦の長い場合などは歯肉整形術などで対応しますが、歯肉整形で
は足りない場合には、セラミック治療も検討されます。
セラミック治療は、むし歯などで被せ物をする時に使用されるセラミックの被せ物をする
治療です。
歯の大きさをある程度自由に変えられたり、歯の白さを白くできたりするメリットもあり
ます。
また、歯肉整形とセラミック治療を組み合わせることで、歯ぐきの後戻りがしにくいメリ
ットがあります。
ただし、セラミック治療の大きなデメリットとして、健康な歯を削らなければいけないデ
メリットがあります。
歯の周りを削って、必要があれば神経の治療を行います。
天然歯と比較すると歯を削ったり、神経を抜いたりすると歯の寿命を縮めてしまう可能性
があります。
また、歯ぐきが見える部分となると、前歯の6本程度を治療する必要があり、歯を削って
もよいかしっかり検討する必要があります。
患者さまの歯ぐきや歯の状況に応じて、治療方法を選択します。
ガミースマイルは、1つの原因だけでなく、いくつかの原因で歯ぐきは見え過ぎてしまっ
ている場合もあります。
その場合には、どの治療は良いか検討してご提案いたします。
患者さまの症状に合わせて治療法も異なる場合がありますので、ガミースマイルが気にな
る方はお気軽のご相談ください。
ガミースマイルのデメリットとは?
・お口の中が乾燥しやすく、むし歯や歯周病のリスクが高くなる
ガミースマイルは唇が持ち上がりやすいので、お口の中が乾燥しやすくなります。
唾液には、むし歯菌や歯周病菌を洗い流す作用もあるので、お口の中が乾燥するとむし歯
や歯周病、口臭のリスクが高くなります。
・コンプレックスになりやすい
歯ぐきが見えすぎていることで子どもの頃にからかわれたり、見た目が気になってしまっ
たりして、コンプレックスになることも少なくありません。
機能的にもむし歯や歯周病になりやすい状態なので、早めに治療した方がよい状態です。
【まとめ】
ガミースマイルは、その原因によって治療法は異なります。
患者さまの症状を診断させていただき、原因に合った治療法をご説明してよりよい治療法
をご提案いたします。
また、どの程度改善したいかなど、カウンセリングで詳しく聞かせていただき、相談いた
します。
当院では、ガミースマイルの症例も対応していますので、気になる症状がありましたら、
お気軽にご相談ください。