menu
close

よくある質問

顎関節症を伴ったケースでも治療可能ですか?

(患者さまからいただいたご質問)
顎関節症の症状があり、大学病院の先生に少し難しいケースと言われました。
随分前から悩んでいるのですが、上下それぞれの並びはそれほど悪くなく見た目にはあまりわからないので両親の理解が得られず治療できないままでいます。一刻も早く治したいので、学生ですがアルバイトのお金で治すことが可能であれば始めたいと思っています。顎関節症を伴った私のようなケースでも治療可能ですか?
又、月どのくらいの費用をどのくらいかけてお支払いしていく形になるのでしょうか?( Y.Y 様 )

お問い合わせありがとうございました。

顎関節に症状があり難しいケースとのことですが関節の検査、かみ合わせの検査を行い問題なければ治療可能です。

まずは検査をおすすめします

当院で採用している 3DCT は顎関節部分の詳細なデータを取得することができます。かみ合わせや歯並びと顎関節症の関係は複雑で、直接的に関係している場合とそうで無い場合があります。歯並びにはそれほど問題が無いとのことですが、顎関節の症状も含め、矯正治療やかみ合わせの治療が必要なのか、それとも顎関節症の治療が必要なのかを見極めていくことが必要です。

精密検査が必要となりますが、症状や必要な治療の分析が可能となりますので、周囲の人の理解を得るといった面でも有効かと思います。

治療費の支払いについて

治療費はデンタルローンを利用することで、分割払いが可能です。その場合は分割の回数に応じた金額を月々お支払いいただく形になります。回数を増やすことで月々の支払いが裏側矯正であれば1万円程度となりますが、その分金利・手数料もかかります。

ただ、これはデンタルローンの審査が通らないと使えない点にご注意ください。治療費ページをご覧いただくとより詳しい情報がございます。

かみ合わせや顎の問題は他人にはなかなか分かりにくいものですが、普段の生活にも支障をきたす厄介な問題です。当院での治療を行うか行わないかにかかわらず、直接のご相談をいただければ、お力になりたいと思います。