menu
close

ブログ

投稿日:2023.10.7

デンタルフロス使ってますか?

こんにちは🌷仙台キュア矯正歯科です🌷
最近寒くなってきましたが体調はいかがですか?
くれぐれも風邪を引かないようにお気を付けください!(^^)!

皆さん、日常の歯磨きに使用するのは歯ブラシ以外になにかありますか?
今回はタイトルにもあるようにデンタルフロス(糸ようじ)の重要性をお話します!
私は歯科衛生士の学校に通うまでは、デンタルフロスは食べ物が歯と歯の間に
食べ物が詰まったときに使うものだと思ってました(´-`).。o

ですが、学校でむし歯や歯周病について学ぶうちにデンタルフロスの重要性に
気づかされました\(◎o◎)/
今ではデンタルフロスなしでは口の中がきれいになった気がしません、、、
毎日しっかりと歯を磨いているのに、
「むし歯になった」
「歯周病になった」
「口臭が気になる」
など、そんな経験はありませんか?
それは、歯ブラシで磨けているのが歯の外側ばかりで、
歯間には磨き残しがあるからなんです。
歯と歯の間には、歯ブラシでは届きにくい隙間があります。
そこには歯垢(プラーク)が残りやすくなり、
むし歯や歯周病菌が生息しやすい環境となってしまいます。
そこで活用したいのが、「デンタルフロス」です。
ワイヤー矯正をしている方はデンタルフロスが通りにくいので
当院では歯間ブラシも推奨しておりますが
インビザラインなどのマウスピース矯正の方は
ほとんどのケースで使えます♪

デンタルフロスが重要である理由

1.歯垢を除去するのに効果的

フロス フロアフロス 矯正

ブラッシングのみのの除去率は約60%ですが、
デンタルフロスを併用することで約80%まで
あがると言われています。

2.むし歯や歯周病の予防につながる

むし歯 矯正 仙台

歯垢がむし歯・歯周病の原因になります

3.口臭の予防・改善効果が期待できる

口臭の原因のひとつが歯垢です。

4.お口のトラブルを早めに見つけられる

例えば、歯の表面をこするように動かしたとき、
ざらつく感じや引っ掛かりがあると
むし歯になっている可能性があります。

 

マウスピース矯正を始めてからむし歯になってしまうと、
むし歯の大きさや場所によっては
マウスピースと治療した歯の形が変わってしまうので、
また一からマウスピースを作り替えないといけなくなってしまいます
そうすると治療期間も延びてしまいますし、
せっかく、矯正治療を頑張っているのに
詰め物や被せ物ばかりになってしまってはもったいないです(´・_・`)

当院ではデンタルフロスも販売しております♪
自分に合ったタイプのフロスや使い方が正しいのかな、、、など
分からないことがあれば歯科医師や歯科衛生士に相談してください♪

 

 

関連ページ